自分をご機嫌にするヒント

人生にはデコボコがつきもの。自分をご機嫌にする方法を見つけて、楽しく生きるヒントをご紹介。

自己紹介がわりに取り扱い説明書

自画像

 

自己開示をどんどんしてみよう。そう思い立ち、自己紹介もまだのことに気づきました。遅い!私をリアルにご存知の方は言わずもがな。な訳ですけれど、SNSでしか知りようがない方にも、きちんとご挨拶しなければいけませんよね。

旧ブログを始めたばかり(2011年)のころに書いたものを、加筆訂正しつつ、そのまま掲載いたします。基本的な人間性は大筋こんな感じです。

私の取り扱い説明書

巷では「B型の説明書」という血液型別の本が大流行しておりました。
そこで、私も「自分の説明書」なるものを少しだけ、書いてみようかと。

基本情報

名前:ヒミツノアッコちゃん
生年月日:第一回東京オリンピック年の1964年5月14日
干支:辰年
星座:おうし座
数秘的ライフパスナンバー:3
生誕地:高知県高知市
血液型:B型
結婚歴:一度ありのバツイチ
出産歴:なし
家族構成:父、母、妹、私の高齢者4名で構成
職歴:幼稚園教諭、保育士、派遣社員(20年以上)
資格:幼稚園教諭免許、保育士資格、GCS認定コーチ
よさこい歴:3歳~40歳まで
※人見知りで人前に出るのは好きでなく、サポーターに徹したい。
生涯、黒子を貫く所存(これ誰も肯定してくれないから強調しとく)

パーツの説明



見た目=Booちゃんの着ぐるみを着用した人間もどき

ここ数年で、人間からBOOちゃんへと変身完了しております。
約20キロの脂肪を纏っている状態です。
その昔は、スラリとした一応人間の姿をしておりましたが。トホホ
過去の栄光はかなぐり捨て、只今着ぐるみを脱ぐべく、試行錯誤中。

趣味=読書と妄想

読書というのは、ちょっと違うかな。
本が好きなんですね。
読まなくてもあるだけで幸せ。
だから本屋さんに住みたい。

読むジャンルとしてはフィクション(小説)が圧倒的!
ここ最近、スピリチュアルやビジネス書も増えつつあります。

あと、妄想は若干の語弊があるか。
脳内想像作業を日常茶飯事にしているため、ぼーっとしているように思われがち。
脳内ではイラストのイメージやら、アイディアがグルグル回ってます。

性格=マイペース、好奇心旺盛な引き込もり

とにかくマイペース。あまり周囲を気にしないため、通信簿には「協調性が欠如」と書かれてました(>_<)

基本インドア派なので、外へは通勤以外出ません。
でも、家で出来ることは好奇心旺盛ですから、色々します。
イラスト描く。小説書く。本読む。インターネットで調べる。ハンドメイドの作品をつくる。数秘術の鑑定を勝手にする。WEBデザイン。DTP(印刷)デザイン。

興味を持ったことは、何でもやります。
PCも壊すくらいの勢い! で、色々試しすぎて、実際壊しました。(-_-;)
自作PCを現在作りたいと企て中。←これは既に実践済み

視力=電柱さんやマネキンさんに挨拶するくらいの程度

裸眼では、測定不能の視力。
矯正しても調子が良いときで、両眼で0.1あるかないか。

物や人の顔の判別は、つきません。
電柱にコッツンコしては、「あ、すみません」と謝り、店頭販売のバイトをしていたときには、マネキンに向かって「いらっしゃいませ」と満面の笑みを送っては、爆笑をかってました。

人の顔は『へのへのもへじ』状態なので、社長さんにも「いらっしゃいませ」と挨拶しては、「ボク社長だよ」と毎回呆れられてました。

好きな言葉

生きているだけで丸儲け。
笑う門には福来る。

取り合えず、生きていれば何とかなる、的な思考の持ち主です。
そして笑っていれば、嫌なこともバカバカしくなって、どうでもよくなります。
自分の好きな人たちと、笑って暮らせるだけで万事OK!

長所

好きなことには一直線。
やりたいことは迷うことなく突き進みます。
自分大好き、愛してます。
他人のいいところ見つけるのが上手い。

コンプレックス(ちょっと長い)

歯並びが悪い。
歯科の先生に衝撃的な言葉を発射され、以降、歯医者に行くのも苦手になりました。
これ本当に、私にとって大きな出来事だったので、詳細を書きますね。

「○○さんの歯ね、噛み合わせが一個もない。僕も長い間この世界で生きてきたけど、初めて見たよ。これじゃあ、治療はできない。矯正も難しい! 歯はね、遺伝によるところが大きいけど、ご両親は?」

そう訊かれ、両親はおろか先祖代々に至るまで、お手本になるような歯並びで、虫歯も一本もなく全部自分の歯だと伝えました。
すると、このような質問が返ってきて、またビックリ仰天。

「じゃあ、赤ちゃんのときに、どっかから落とされたとか、事故にあったとかない? これだけになるには、かなりの衝撃が加えられないと普通ならないよ」

う~ん! 先生もういいです。そんなに言われると、自己否定されてるようで辛い!
という出来事があり、歯医者さんにしばらく行くことができませんでした。
今も、緊急事態でない限り行きません。

それ以降、一時期口をあけて笑うことができなくなりましたが、今は平気。
そんな珍しい歯並び、そうそう経験できないし、コンプレックスもひっくるめて、私ってことを受け留めましたからね。
それにしても先生、言い方ってもんがあるやろ(笑)

好きな人

自分を大切にしている人。
一生懸命な人。
正直な人。
不器用でも自分の人生を自分で決められる人。
自分の故郷に誇りを持って愛している人。

苦手な人

必要以上に自分を卑下している人。
責任を他人のせいにする人。
嘘をつく人。
何もしてないくせに、評価されてないと吹聴している人。
自分の故郷をなんにもないところと揶揄する人。

今後の野望

私が大好きな人を全力サポートして一番にすること
高知をもっと元気に、そして高知にいても学べるし、稼げることを証明すること
仕事がないからと県外に出て行った心友を高知に呼び戻すこと

ざっとこんな感じですかね。
おいおい、最新情報は追加していくことにします。