自分をご機嫌にするヒント

人生にはデコボコがつきもの。自分をご機嫌にする方法を見つけて、楽しく生きるヒントをご紹介。

コピックの偉大さに感動

f:id:mochan05:20190507211048p:plain

 

文房具や画材が好きでコレクションしています。

 

文房具はともかく、画材は使用せずに見て楽しむことが多いですね。水彩絵の具、日本画の顔料、パステル、クレヨン、マーカー、色鉛筆。私が居住する田舎のちっちゃな画材屋さんよりは品揃え豊富かも。コピックもそんなコレクションのひとつでした。ずっと箱の中で眠ったまま、日の目をみずにいたんですよね。

 

絵を描くのは好きなんですけど、なんせ下手くそでして。手描きでは見るも無残な作品になるため、ずっとPCでコラージュ作品を創ってきたんですよ。フォトショップillustratorなどアドビのグラフィックソフトを使用して。ソフトの力は偉大でございます。素材を組み合わせて配置すれば、なんちゃってイラスト風にできますからね。

 

ところがアカラカン世代になると、羞恥心というタガが外れるようです。下手でもいいやん。好きだったら手で描こう。 誰にも迷惑かけないし、自己満足で全然OK! そう開き直った途端にダム決壊で大放流。楽描き三昧の日々を送っております。

 

ただ描くにあたって画材に悩みました。水彩絵の具や顔彩などは、ちょっと技術が必要でしょう。うまくぼかしたり画材の良さを活かすことができません。消去法でいくと色鉛筆かマーカーとなります。そこでめでたく白羽の矢が立ったのがコピックでした。正直ね、購入したことも忘れておりましたよ。

 

アルコールマーカーコピック

 

コピックがどういう目的で使用されているかも知らないまま、そこらのマジックと同レベルの扱いをしていたんです。実際に使ってみた感想は、とにかく発色がキレイ。持っていたのは基本色10本くらいでしたが、どれも鮮やかで下手な絵を引き立ててくれました。

 

とはいえね、やっぱりスキルがないもんでベタ塗りですよ。コピックの持ち味なんぞ、全然だせてない(笑)Google先生でちょっと調べてみたならば、素晴らしいペンでした。漫画家さんやillustratorなどのプロ用なんですね。お恥ずかしい(*ノωノ) 素人の楽描きでお気楽に使ってごめんなさい。でも楽しい♪

 

補充インク(バリオスインク)

 

ほぼ毎日描いていると当然、インクがなくなってきます。普通のマーカーなら使い捨てですよね。下手な絵にはもったいないからインクがなくなり次第、別のマーカーに変えるつもりでした。コスト的にも決して安くはないですし。ところがですよ! といっても皆さんの方がご存知かも。コピックには補充インクがあるんですね。吃驚でした。

 

f:id:mochan05:20190507214408p:plain

 

しかも価格を見てまたまた衝撃を受けました。これってすごくコスパがいいんじゃない? このままコピックの色数を増やしていこう! そう考え直した次第です。で早速、画材店に行き本体と補充インクをしこたま購入しました。でもコピックの色を選ぶときは要注意です。キャップの色と実際の色では、すごく差がありました。

 

認識不足の私はキャップの色を信じて、かなりの本数を購入したんですね。ウキウキしつつ彩色したところ・・・・。ありゃりゃ、全然思ってた色と違う。という悲惨な結果に! 購入前に下調べしておくべきでした。公式サイトなどでカラーチャート表がありますから、そこで実際の色がわかります。これから購入される方は要チェックです。

 

公式サイトはこちら⇒https://copic.jp/

交感用ニブ(ペン先)

 

私もじっくりサイトを見ましたよ。今度は凡ミスしないようにね。そうしたら、またまた発見がありました。インクだけでなくペン先(ニブ)の交換品があるじゃないですか。至れり尽くせりとはこのことです。さらにはインクが入っていない本体も売ってました。てことは、自分でオリジナルの色が作れるってことですね。ブラボー。

 

f:id:mochan05:20190507214610j:plain

 

知らないって怖いですね。こんな素晴らしいコピックを無駄遣いするところでした。無限の使い道があることを知って、コピック信者になりました。今のところ画材はコピックと色鉛筆でいくつもりです。今は楽しむことを優先しているので、塗る技術は度返ししています。そのうち混色やぼかしにも挑戦するかもしれません。

 

いやあ、それにしてもコピック様様でございますよ。遅いとお叱りを受けそうです。でも私と同じようにコピックってなに? って方もいらっしゃるでしょう。そんな方たちのためにも、今後もコピック情報をちょいちょい挟んでいきます。

 

では本日はこの辺で。