自分をご機嫌にするヒント

人生にはデコボコがつきもの。自分をご機嫌にする方法を見つけて、楽しく生きるヒントをご紹介。

忙しい人のためのフセンで考える自分整理術

フセンで考えるとうまくいく

 

フセンで考えるとうまくいく 平本あきお著

自分の考えを整理したり、時間管理をする場合、皆さんはどうされてますか。私はフセン活用派です。感情を書き出す、やることを書き出す、優先順位を決める。すべてにおいてフセンは万能で優れもの。なんといっても、手軽なのがいい。

 

すぐ手に入って簡単

 

フセンを活用するようになったのは、大抵の会社に常備してあるからでした。ITが進化し、スケジュール管理などもWEB上でできます。ただ、画面を開かなければならないし、一台のPCだと作業を中断して、切り替える手間も必要。その点、フセンはすぐ書いて、壁にペタッと貼れば済みます。


特に優先順位を決める際に、最大の効果を発揮してくれるんです。カラーが豊富ですから、ピンク、黄色、緑、青など色で判断できます。信号を考えていただければわかりますが、緑か青は安全。黄色は注意。赤は止まれ。だいたいにおいて、注意を喚起する色は赤でしょう。ですから、最優先のものは赤、次が黄色、緑、青。というランク付けが視覚で一目瞭然。


作業効率を上げたり、管理能力を高めるためには、簡単にできることが重要なのです。今回ご紹介する本は、このフセンをビジネスだけでなく、夢や目標達成のために、どう活用すべきか。そのノウハウが書かれています。

 

頭と心を整理するのにお役立ち

 

フセンの魅力は、どこでも手軽に手に入り、貼ってはがせて移動できる点です。しかも場所をとらないから、バッグに入れてもかさばりません。ノートに貼ることもできますね。


ビジネスにおいてもお役立ちなんですが、自分の感情を整理することにも一役かってくれます。夢を叶えたい人は、プロセスを書き出したり、やりたいこと、好きなことを思いつくまま気楽に書き留めていけば、心の状態を確認することもできます。


この本では、コーチングセッションや実際にビジネスで使用しているフセン術の中から、より効果的だと思われる22項目を厳選して、紹介してくれています。


仕事、プライベートともに役立つヒントがあります。
思考が整ってくると、心もスッキリします。フセン整理術おすすめです。